2013年3月26日火曜日

毎日ワインを愉しむための3つの選抜基準

きょうは、「ワイン」の話です。




数年前から、「ワイン」にハマッている私。


食欲も進み、何といっても、毎日の食事が楽しくなる



気分転換にもなるし・・・ただし、飲みすぎると結構、酔いますね(´∀`)





最近飲んだ、「安くて美味かった」ワイン、紹介します。





☆~★~☆~★~☆~★~☆~

「キュヴェ・ド・レストラン」---

フランス産。ミディアムボディ。フランス最大手のワイングループ、カステルフレース社と共同開発したデイリーワイン。結構辛口です。








「エスペランサ/赤」---

スペイン産。ミディアムボディ。ヨーロッパ最大のワイナリーグループSCVVが、ヨーロッパ中のレストラン用に開発したワイン。

スペイン最良品質のブドウ・テンプラニーニョを100%使用。




「カステルペッキオ・ロッソ」---

イタリア産。ミディアムボディ。全国の有名レストランで鍛え上げられた良質ワイン。



「デル・ソル/カベルネ・ソーヴィニヨン」---

チリ産。ミディアムボディ。カベルネ・ソーヴィニヨンは華やかな果実味とよく熟したタンニンを持ち、この価格ではなかなかお目にかかれない、超オススメ。






☆~★~☆~★~☆~★~☆~



私のお気に入りのお店は

「ノムリエ・ザ・ネット」。


ホームページを読んでいて、感銘したのは次の言葉でした(趣意)。

「こんな厳しいご時世のなかで、それでも毎日ワインを愉しみたい、という方々のために、選抜基準を3点つくりました」




その3点とは・・・・

その1:毎日飲み飽きない事。

その2:毎日飲んでもフトコロの心配をしなくて良い事。


その3:そして何よりウマ安である事!







うんうん、ナルホド。一般庶民の気持ちをわかってくれているゾ!





「ウマ安」・・・いいネーミングですね!