2013年3月16日土曜日

少年の真心が奇跡を起こした!感動の「子ぎつねヘレン」

少し前の映画ですが、私の好きな動物の物語です◎






「子ぎつねヘレン」 (2006年公開)




実話をもとにした映画です。




目が見えない。耳が聞こえない。声が出せない----盲聾唖の子供のキツネ。


まるで、「ヘレン・ケラー」です。だから「ヘレン」と名づけられました。


ヘレンと出会った少年・太一は、ヘレンを育てるために、命を救うために、一生懸命、面倒を見ていく。

だが、獣医の矢島幸次は、医学的・動物学的に判断して、ヘレンをつれてきた太一に言います。

このままでは生きられない。死んだ方が幸せなのかもな」と。



だけど、太一はあきらめなかった。

ミルクを飲ませる、

肉を食べさせる


(これだけでもヘレンにとっては大変なことなのだ)。





いつしか、周囲の大人たちは、太一のことを「サリバン君」と言うようになった。


ある日、奇跡が起きた!





ヘレンが声を発したのだ!

太一を「母親」と思って、

太一を呼ぶ叫びを発する・・・
出会って3週間後、ヘレンのために太一が摘んできた色とりどりの花の中で、

ヘレンは静かに息絶える。





印象に残った言葉がある。


獣医の矢島が太一に語りかける。



「太一と出会わなかったら2,3日で死んでいたヘレンに、お前は3週間の命をプレゼントしたんだよ」


心から感動した作品でした。