2013年4月13日土曜日

トータル・リコール(Total Recall) -“記憶”を買う近未来とは-


 人間の脳は、実に不可思議な領域だ


あらゆる生命活動の「司令塔」の役割はいうまでもなく、例えば、「夢を見る」こと-


私はよく「夢」を見る。それもかなり具体的で、さまざまな“ストーリー”が展開される。


この世に誕生して以来、脳は24時間、一日も休まずに、ありとあらゆるものを「記憶」していく。


「夢」は、過去に「記憶」してきた膨大なものに基づいて、いろんなストーリーになっていくのだろうが、どうもよくわからない。まだまだ謎の多い世界だ。



1990年に公開され、日本でも大ヒットした映画、

『トータル・リコール』(原題: Total Recall)






は、この謎の多い脳に・人工的に『記憶』を埋め込み、実際には体験したことのないことを、「夢の世界」で仮想体験するという話だ。




アーノルド・シュワルツェネッガー主演、監督はポール・バーホーベン、アカデミー賞では視覚効果賞および特別業績賞(視覚効果)を受賞した。音響効果賞、録音賞にもノミネートされた。






この物語、フィリップ・K・ディックが1966年に発表した短編小説

『追憶売ります』(We Can Remember It for You Wholesale)

がもとになっている。





現実にはありえないような、「火星旅行」とか、好きなタイプの美女との「ロマンス」とか、まあ本当に『夢の世界』を「記憶」できるというのだから、いつも「悪夢」に悩まされている私としては、やってみたい心境に少しなったが(苦笑)、この近未来のテクノロジーも、「完璧」ではなく、とんでもないトラブルが発生するのだが・・・・




さて、昨年、『トータル・リコール』(原題: Total Recalのリメイク版が公開された。


前作を何度も観ていたので、果たしてどんな映画になるのか、興味津々で鑑賞した。


うーん、作品全体に流れているテーマは同じだが、設定されている状況、そしてなにより映像技術の進歩は、さすがに20年の時を超えての力作だと感じました。









映画の中で、かなりインパクトがあったのは、主人公のダグラス・クエイド / ハウザーが、携帯電話で話しているシーンだ。





なんと、近未来のケータイは、手の中に埋め込まれているのだ!


ええっ、なんだ、もしかしたら将来、こんなになってしまうのか・・・・ちょっと不気味なシーンでしたね。



コンピューター、インターネットとモバイル技術の発展で、今や携帯電話(スマートフォン)は、生活に絶対必要な時代になりましたが・・・・




それでも私は、近未来SF映画、大好きなんです(笑)